ページ

2011/11/02

あなたが知るべきFacebookのセキュリティに関する7つの機能

http://www.flickr.com/photos/muninn/163300346/より


Facebookのプライバシーに関して不平を言う人は、
Facebook上で増え続ける利用できるセキュリティに関するオプションについて
最低限を知っている傾向がある。


そして、Facebookはあなたの大切な個人情報を扱っているために
このセキュリティについて知る必要がある。
そこでここにその7つの特徴・機能について記述する。


1.Social Authentication


あなたがちょうどいつもいる場所の地球の裏側で、
あなた自身のFacebookアカウントや他の誰かのアカウントにログオンした場合、
正しいユーザ名とパスワードでログオンしようとしたとしても、
あなた自身は写真のセットを見て、人の名前を識別することを強制されます。
その写真はFacebook上で友達になっている人たちの写真です。
なので軽い気持ちで友達になった人の写真見ても
誰が誰だかわからないこともあるのが欠点ですね。
それは本当に知っている人と友達になってというFacebookからのメッセージかもしれません。


Facebookはそれぞれのアカウント内で奇妙な動作を識別し、
他の誰かがあなたのユーザ名とパスワードを知っていたとしても、
あなたに危険が及ばないことを確認するために、そのSocial Authentication(社会的な認証)を使用しています。




2.Full Time HTTPS


今までオンラインで何かを支払ったことがあるのならWebページの最初のURLの先頭に「https://」が付いていることに気づいてるかもしれません。


コンピュータが誰もがあなたの機密情報を盗むことができることを意味し、「s」を付けることで安全なコードを使用してサイトと通信していることを意味します。あなたのブラウザと通信先のサーバー間のデータのやり取りが暗号化されているということです。


これが正しく設定されているかはFacebook内の右端にある下矢印をクリックし、[アカウント設定]→[セキュリティ]と移動し、「セキュア接続」の欄が「セキュア接続は現在オンに設定されています」と表示されていればばっちりです。




3.Malicious Software Protection


もしアカウントがマルウェアの被害にあっている場合、
Facebookは一時的にそのアカウントを凍結し、それがクリアになるまでスキャンを実行します。




4.Guardian Angels


Facebookは、パスワードを忘れたり、Facebookに登録しているメールへログイン出来ない場合、
Facebookアカウントにログインするのを助けることができる人を5人まで選択できるようになります。
シンプルにあなの"信頼できる友人"の1人を呼び出すことができますし、
アカウントにログインするために必要なコードを教えてもらえるようにすることもできます。
これは現地時間28日National Cybersecurity Awareness Month Updates
FacebookのSecurityブログに載った情報ですが早くて数週間後には使えるようになるかもしれません。




5.Remote Logout


今まであなたの家族と共用のコンピュータでFacebookを使用したために、
Facebookからログアウトするかどうかを忘れたかも?
色々見られるのは嫌なのログアウト確認できないかな?
なんてことはありませんでしたか?


Facebookはシンプルに自分のアカウントの設定でセキュリティのページで制御できます。
[アカウント設定]→[セキュリティ]と移動し、
「進行中のセッション」からそこにあなたがすぐに終了したいアクティブなセッションリストが表示されます。
これで安心して家族との共用コンピュータでFacebookを使えます。




6.One Time Passwords


公共のコンピュータを使用する予定があり、そのコンピューにログイン情報が格納されたくない場合、
Facebookがあなたに20分間有効な一時的なパスワードを送信します。
これは意外と知らない人が多いかもしれません。
ワンタイムパスワードを取得するには、


1.携帯電話で32665番に「otp」というメッセージを送信します。
(Facebookアカウントに自分の携帯電話番号を設定しておく必要があります)
2.1度だけ使えて20分間有効なパスワードが携帯電話に送られてきます。


この機能は数週間かけて段階的に導入するというのでまだ使えないかもしれません。




7.Clickjacking Scam Removal


Facebookによると、高い精度で不正なリンクを確​​認しているので、
我々は不正なリンクによるクリックジャッキング詐欺が少なくすんでいるそうです。
ちなみに「一日あたり1兆のリンク」をスキャンして、
Facebookのフィル​​ターで「一日あたり2.3億悪意のあるリンク」をブロックしているのです。
使う人が大変多い分、量も巨大ですね。




これらの機能のいくつかは冗長に思えるかもしれません。
例えば、リモートでログアウトしてワンタイムパスワードは、同じ目的を持っている。
共用・公共のコンピュータを使っているという点で。


プライバシーについての多くの人々が不満を漏らしていますが
これらのFacebookのセキュリティ機能は、それはそのメンバーを大切と言って作られたものです。
まずこれらの機能実用することであなたのFacebookアカウントを守っていきませんか?
もちろん、パスワードを定期的に変えることなど一般的な方法も行う上です。


(参考・訳7 Facebook Security Features You Need To Know About)

zenback