ページ

2012/01/06

Appleは製品だけでなく対応もスマートな理由


Appleは凄い。
改めて感じたのはiPod nano 1st generation交換プログラムを利用したことから。
iPod nano 1st generation交換プログラムとはiPod nanoの第一世代のバッテリーが
極稀に異常過熱するという不具合から申請してくれれば交換してくれるプログラムだ。
第一世代iPod nanoとは2005年9月から2006年12月の間に販売されたものだ。

この対応で私はかなりApple好きになった。大好きだ。
その理由は
iPod nano 1st generation交換プログラムで戻ってきたiPod nanoは
iPod nano最新バージョンだったということだ。


交換プログラムで戻ってきたiPod nano最新バージョン第六世代
はっきりいって1stを使っていた身からすると2nd、3rd、4th、5thでも良かったはずだ。在庫の関係もあるだろうから正直4th、5thぐらいが来たらラッキーだなと思っていた。

しかし、交換して戻ってきたのは最新バージョンの第六世代だ。
しかも、メモリ容量は2Gだったものが8Gになっている。
価格で言うなら2005年時のiPod nanoの値段の方が高いものの
この対応は凄い。

はっきりいって今までiPodの異常はほとんどなかったし、問題なく使えていた。
実際、私が元々持っていたiPod nanoは学校の学祭で当てたものなので
かなり乱雑に扱っていて画面には線が入っていた。

このAppleの対応は素晴らしい。正直感動した。
製品だけでなく、対応もスマートだ。

2012/01/05

海外の方が日本で過ごした一週間を『4000枚』の写真に収めてまとめた動画が美しい

4000枚の写真で表現されるこの動画で改めて日本を知る。

京都~奈良~箱根~東京という流れで繰り出される日本の何気ない風景、自然、伝統的工芸や文化など様々なものが混ざっていて

「日本って素敵じゃないか。」
そう感じる写真たち。1つ1つの写真が美しい。
光の入り具合、影具合、時間経過、自然の豊かさ、日本家屋、文化の触れ合い方がどれも美しい。
そうか、まだ日本のことを全然知らないんだなと感じる。
グローバル化するのは大事だけど日本を知ることも大事だ。


zenback