ページ

2011/04/21

HTML5メモ書き                Contenteditableコンテンツ属性

今日からHTML5の勉強を再開したのでアウトプットの意味を
込めてブログを書いていこうかと思います。

以前からIEに採用されており、有用なので使おうかという「機能の再利用」
の考えから採択されている属性。

「contenteditable」


この属性を使うとその使っている要素は

Webサイト上でも編集することができるようになるものです。

よくCMS(ContentManagementSystem)であるWordpressとかでも

見るかもしれませんが、TinyMCE、いわゆるwysiwygエディタみたいな

リッチテキストエディタなどの機能を実現できるものです。


ちなみにMicrosoftは細かい規定について決めていなかったので

リバースエンジニアリングという形で今回仕様化されています。



使い方


  1. <div contenteditable="true">
  2. <p>contenteditableで要素を編集可能に!!</p>
  3. <p>文字追加や改行も可能です!!</p>
  4. </div>




と書くだけで、divの要素内は編集可能になります。

文字を追加したり、消したりと自由に!!

ただし、contenteditable="false"にすると、編集ができませんのでご注意ください。


  1. <div contenteditable="true">
  2. <p contenteditable="false">編集不可能!!</p>
  3. <p>編集可能ですよ!!</p>
  4. </div>




以上、本日のHTML5メモ書きでした。

2011/04/17

チャリティーゲリラライブ『コザック前田』

コザック前田、阪神尼崎駅前に現れました!!
何のために現れたかといいますと、

東日本大震災のチャリティーライブとしてゲリラライブを
敢行してくれたのです。
ゲリラライブなので警察の方が登場し、
スタッフらしき人が書類を書いているのが目に入りましたが…

そんな警察にびびっちゃチャリティーはできないと言わんばかりの
熱いパフォーマンスを見せてくれたコザック前田さんが率いるガガガDX!!

他のメンバーの方、3人いたけどよく名前聞き取れなかったです。

何曲したかはよく分からないですが、元気を貰えました。

彼と話しましたがテレビであるような一発屋で終わるつもりはなく、

継続的に定期的にチャリティーライブを行うそうです。

彼の目的が明確でそのために継続的に行うというところに

心を打たれました。


熱い方です。

ガガガDXはちょいちょいしか聞いてなかったのですが、

なんか聞きたくなりました。つまり、本格的にファンになってしまいそうです。



最後に歌った「火の鳥」を後輩のiPhoneで録画してもらいまいたので

アップロードしておきます!!





※ちなみにコザック前田さん公認で
「肖像権とか関係ないからどんどんアップロードしてくれ!!」
とのことです。


2011/04/13

アメブロからBloggerへ引越し

今まで一応ブログで使ってきたのはアメブロ。


大したことは書いてないものの反映させてみようということで


アメブロ内のエクスポート機能を探ってみた。


・・・あれ?


ない。エクスポートというものが。


できないのかと思ったのでGoogleで検索したら


案の定できることが判明。




フリーのツールを2つ紹介します!!




アメブロリッパー


アメブロリッパーのサイト画面

サイトで自分のアメブロのIDを入力して、アメブロのログをMT形式でエクスポートできます。


予めスキンは「グリーン」の「2コラム-記事左」にしておくとのことです。
インポート対応ブログサービスはMovableTypeFC2ブログseasaa 等あります。

要するMT形式に対応できるやつってことですね。
IDを入力して「ぬるぽ」をクリックしたらエクスポートできます。

ただし、出力できるのは記事のみです。
コメント・TBは出来ないのは残念ですが私はほとんど関係ないので大喜びです!




次にもう1つのツールを紹介。


tool blog


アメブロのページをコマンドプロンプトにて習得してくれるツールです。


最新バージョンは2009.09.23 Ver 0.0.17


となっています。


ダウンロードして、解凍したらame-0.0.11exeを起動します。




tool blogのコマンドプロンプト画面

表示されたコマンドプロンプトにアメーバIDを入力して待つと…


ame-0.0.11exeがあるフォルダと同一のフォルダに


cacheフォルダとdownloadフォルダが作られます。


(ブログをたくさん書いている方は時間が結構かかるかもしれません。)


downloadフォルダを開くとフォルダ内にhtmlファイルが作成されていることと思います。


次に、ame_conv_mt-0.0.14.exeをダブルクリックして起動し、


先ほどと同様に表示されたコマンドプロンプトにアメーバIDを入力して待つと


ブログのhtmlファイルと同一フォルダ内に「○○_mt.txt」ファイルが作成されます。






以上のようにMT形式のファイルを作ることはできます。
しかし、Bloggerに引越しするには「xml」形式に変換する必要があります。


MT形式をbloggerで読み込めるようにxml形式に変換するためには

先ほど変換した_mt.txtをmovabletype2bloggerというツールでxml形式に変換します。





movabletypw2blogger

「ファイルを選択」をクリックして、変換したMTファイルを選択します。


そして、Convertをクリックするとxmlファイルに変換されます。


その後、bloggerにログインして、


設定->基本->ブログツールの"ブログをインポート" で変換したxmlファイルを読み込ませれば、


引越し完了となります。




デザインが当然ながらアメブロから反映されるから訂正しないといけないですね。


本文やラベルは反映されますが、日付は反映されません。


そこは頑張って修正するか諦めるかしないとですね。





FreeandResponsibility



このブログは「自由」と「責任」を人生の目標とする私が
日々のITを中心とした気づきを綴っていくブログであります。

ITに関しては主に最近話題になっているFacebookについて、
日常的な気づきでは私の好きな情熱大陸という番組について、

さてさて、今後は一体どうなるやら…
~日々刺激を求めて~

2011/04/10

情熱大陸「日本最強の弁護士 弘中惇一郎」

日本最強の弁護士 弘中惇一郎氏。


抱える案件は常に30件以上

小沢一郎議員、経営破綻した銀行、ワイドショーをにぎわす人などなど

数々の方の無罪を証明してきた。

そんな彼の異名は「無罪請負人」


日本の刑事裁判は有罪率99.99%

その中で数々の無罪を勝ち取ってきた弘中氏。

彼の最強のヒミツ。勝つために必要なことは?


朝は7時に起きる、叶姉妹が好きなおっちゃん。

おっちゃんと言っては失礼だろうか。

一見おとなしくどこにでもいるようなおっちゃん。

どこかで見たことある気がする。

岡田監督にそっくり。声も似ている気がする。


彼は2年前妻に先立たれており、1人ぐらし。

本棚にはごくごく普通の本。


「私が最強の弁護士?虚構ですよ」

と彼は笑う。

彼の仕事場は通勤時間はわずか10分。

法律事務所ヒロナカ。


彼の仕事スタイルは相手の決断や意見を遮らないスタイル。

受け入れる。認める。受動する。


弁護士に一番必要な資質は?

ヒミツ①「相手の話をよく聞く」


色々な弁護士と手を組んでいくことで

弘中氏は黙って聞く。


ヒミツ②「チームを作り、個々の能力を引き出す」

彼はチームに議論を促す。

弘中氏はそのチームを導いたり、サポートをする。

マネジメントに長けるとはよく聞くということか。

あの元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文氏も

絶賛するほどの弁護士。彼の弁護を担当したのも弘中氏だ。

不思議な包容力のある。

弘中氏はホリエモンにはメディアに出るように勧めている。

彼はメディアがあるからこそ輝くのかもしれない。との考えか。


ヒミツ③「依頼人がやりたいようにやる」


変な人は弁護士になれない?

自分勝手ではけしていけないのが弁護士。

裁判官や検察官は自分勝手であれるということか?

弁護士はできないから裁判官になる人もいる。


彼はなぜ弁護士になったのか?

1945年山口県生まれ

東大在学中に司法試験合格。

逆風で勝ち取った有名な無罪。

ロス事件と薬害エイズ。

被告が悪人か?どうかはメディアに流されやすい現状がある。

弁護士は世間がどう言おうと弁護する人を守る。

弁護士の喜びとは?

面白いことに関与できるから。

面白い。これが彼の弁護士をする理由。



「被害者と検察とマスメディアが

一本の線で繋がることほど

危険なものはない。」

厚生労働省の村木厚子さんの無罪となった事件も

印象的な裁判であった。

弘中氏は村木さんをどう救ったのか?

八方塞がりで不利な状況をどう越えるのか?

検察の不当なストーリー…

組織ぐるみの犯罪なら、組織の人が知っているはず。


あえて報道陣の前に立たせて、村木さんに発言させた。

声とか人柄で余裕をもって否認することで

供述者が本音を発しだした。

メディアとの関わりは大きいものだ。

検察に巣食う闇の存在を知らしめたのだ。


ヒミツ④「依頼人と一緒に戦う」

1月31日小沢一郎議員 強制起訴

裁判の行方はどうなるのか??

留守である小沢議員の家に行く。

実際どういう状況であるのか?

依頼人に寄り添う弁護士。


ヒミツ⑤「創造力と想像力」

何を求めているのか想像し、そして、依頼人が作れない無実を

創造する。創造者弘中氏。



弘中氏には夢がある?

仕事を引退し、趣味に没頭したい。

がそうもいかない現実。

毎度のことだが断りきれない。

優しくて強き弁護士だ。

これが日本最強の弁護士。

zenback