ページ

2010/10/10

情熱大陸「演出家 栗山民也」

演出家 栗山民也 57歳

演劇愛⇒演激愛

そうそうたる役者に対してユニークで熱く的確。

職人におようなインテリ。

集合の一時間前に出入り。

準備を怠らない気持ち。

演劇は教育。

井上ひさしというメンター。
メンターという存在は大きい。

人生において、メンターがいることは大きい。

自分を導く存在だけではない。

自分を自分で歩けるようにしてくれる。

先生とはまた違うのだと思う。


演劇って奥が深い分暗黙知が多い。

それを感じ取るのは人間の五感。

五感が鋭くなることで

栗山民也という演出家が鋭くなる。


細かい構成が作品を表現する。

一本一本命がけであるからこそ

一つの失敗が大きいということを物語る。

言葉って深い。


言葉を信じるってなんだろうか。

俳優を信じることにも繋がるのだろう。

しかし、演出家は孤独である。

しんどい仕事、何度も辞めようと思ったもの。

だけど俳優を活かすことができた時の達成感は

何ものにも絶えがたいものなのだ。

そのような達成感を得るためには


寝る食べる以外の時間をどう使うかが重要だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback