ページ

2012/04/08

情熱大陸『ロックバンド プリンセス・プリンセス』

年齢46歳。
一世を風靡したあのバンドが再結成。


解散から16年。
再結成の道。プリンセス・プリンセス。


再び集まったのは東日本大震災がきっかけ。
一年限定でチャリティーライブ。
復活LIVEまであと一月。


しかしながら体力がついていかない。
昔とは違うのだ。
他にも変わったことがある。
練習時間が限られているのだ。


一般家庭で主婦として暮らしている母親の為だ。
子供たちにとっては普通のお母さんでいたい。
日常を犠牲にしてしまうバンドに初めは戸惑い。


仕事に忙しく飛び回るメンバーもいる。
音楽学校の先生をしている。
プリンセス・プリンセスの曲もわからない若き芽を育てている。
そんな時に東日本大震災が起こった。


2人の子供を育てている母親にとっては
周りの力だけが頼りである。


久しぶりの衣装合わせは嬉しいような恥ずかしいような。




5人が初めて顔合わせて1986年にバンド結成。


16年前のラストLIVEで言ったこと
「この解散が正しかった生き方をする。」
自分の道は自分で正解にするしかない。
それは人によって答えがばらばらなためだ。
そして、正解がない答えだからだ。


同窓会程度でなく、昔以上のクオリティを出す。
仕事や家事の合間でできることは数時間だ。
限られた時間であるからこそ余計に輝いてみえる。
眩しい40代。


生活の中で疲れて気持ちいいもの。


それが「よく生きる」ってことなのだろうか。
それが理想の仕事であると思う。




そんな中でも悩む。
突発性の難聴によって耳を心配して、
静かな郊外で暮らしていた中の再結成だ。
ただのお母さんが違うお母さんとなる。
それを見せたら子供にとってどういう影響がでるだろうか?




3月20日、ライブ当日。
メンバーはいつになく無口だ。
16年のブランクを越えて、伝説が蘇る。
観客二万人の熱い視線。


それぞれの16年。
ステージで過ごした長い時間は彼女たちが生きてきた人生だ。
皆に支えてもらった人生。
そして、翌日各新聞社は彼女らの復活LIVEの成功を祝ってくれた。


彼女らの活動はまだまだ続く。
次のスケジュールが決まった。
スケジュールが決まったことはやらなければならないことがある。


・・・子供だ。
母は強し。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback